パールダッシュ所属タレント応援ブログ

芸能事務所パールダッシュの所属タレントの方々を応援していくBLOGです!

中塚翠涛さんについて

みなさんは書家の中塚翠涛さんをご存知でしょうか?


先日、ラジオを聴いていたところ、ゲストとして出演されていたので拝聴しました。
テレビのバラエティー番組にはペン習字の講師として出演されていて綺麗な人だなと思っていましたが、
ラジオで話しているのを聴いても聡明でハキハキした語り口でした。


ホームページを見てみたところ4歳のころから書を学んでいて、
大学でも中国文学を学んでいる才色兼備な女性なんですよ。


ホームページには幾つかの作品が掲載されているのですが、
従来の書とはかけ離れていて、ポップで面白いものが多く楽しめました。


書というと小学校の時の書道の時間を思い出してしまい、
お手本を見ながら少しずつ丁寧に文字を書いていく堅苦しい物を想像してしまいますが、
中塚翠涛さんの作品は人形や紙以外のものに書をしたためていて、
書というよりもペインティングに近い作品もあるんです。


でも、書や中国文学をしっかりと学んだバックボーンがあるからこそ、
あえて崩したり紙でないものに書いたりとアバンギャルドな表現ができるんですね!


中塚翠涛さんの作品を見ていたら書にも興味が湧いてきたので、
機会があれば個展に足を運んでみたいと思いました。

 

記事はこちら→中塚翠涛/パールダッシュ